相 続 放 棄

相続放棄の効果
相続放棄とは,被相続人の遺産(不動産,預貯金や借金などすべて)を相続する立場・権利を放棄することです。
放棄すると,その相続に関しては初めから「相続人ではなかった」とみなされます。「相続人ではなかった」ので財産も借金も相続しません。
もし,明らかに借金が多い場合や,相続争いに巻き込まれたくない場合は相続を放棄した方が良い場合が多いでしょう。

えっ!借金がこんなにあるの!

放棄の期限

相続放棄は,自分が相続人になったことを知った時から3か月以内に裁判所に申し出なければなりません。
よく
「死亡から3か月を過ぎていますが,放棄できますか?」というご質問がありますが,この「自分が相続人になったことを知った時」は,必ずしも,被相続人の死亡を知った時ではありません。相続人ごとに見てみましょう。

(1)配偶者:必ず相続人になるので,死亡を知った時

(2)直系卑属(子や代襲相続する孫):第1順位相続人なので,死亡を知った時

(3)直系尊属(父母や祖父母):第2順位(第1順位がいる場合は相続権がない)なので,被相続人の死亡と配偶者・直系卑属が相続人にならないこと(被相続人より先に死亡・相続を放棄した場合など)を知った時

(4)兄弟姉妹:第3順位相続人なので,被相続人の死亡と先順位者が相続人にならないことを知った時

兄弟姉妹は第3順位の相続人ですので,自分が相続人になったことを長期間知らなかったということがよくあります。

例えば,ある男性が亡くなり,妻子が相続を放棄した場合(父母・祖父母は既に死亡),男性の兄弟姉妹に妻子が放棄したことを伝えないと,兄弟姉妹はいつまでも自分が相続人になったことを知ることはありません。ある日突然,男性の債権者から兄弟姉妹に催告書や訴状が届き,兄弟姉妹から「なんで早く教えないんだ!」なんて苦情を言われるかもしれません。

相続放棄手続はどうやるの?
自分が相続人であることを証明する戸籍謄本などを添付して,被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所に「相続放棄申述書」を提出します。

相続放棄申述書はこちら(裁判所ウエブサイト)▷

この戸籍謄本を集める作業は,第2順位,第3順位の場合,戸籍が多数となり,結構大変です。
市町村役場は平日しか開いていないので,その時間に行ったり連絡を取ったりする必要があります。
戸籍収集について▷

そんな時は,格安(親の相続放棄の場合2,000円程度)で戸籍の取り寄せを承っている当事務所にお任せください。

それ,相続の放棄ではありませんか?
「私は相続を放棄した」とおっしゃる人の中に,よく聞いてみると,遺産分割協議で不動産や預貯金など一切を相続しなかっただけの人が時々いらっしゃいます。もし,借金があったら大変ですよ。
これは「相続分の放棄」(いわば,
既に相続した持分の放棄)といって相続の放棄ではありません。
この場合は,恐らく3か月以内に相続の放棄をしなかったでしょうから,単純に相続したことになります。相続した以上,プラスの財産を貰ったかどうかに関係なく,また勘違いしていたかどうかにも全然関係なく,借金などのマイナス財産があれば,それを当然に相続しています。財産を相続した人が借金を払ってくれればいいのですが・・・・・

相続放棄しても生命保険金は受け取れる
生命保険は,保険契約者(被相続人)と保険会社との間で交わされた「自分(被保険者)が死んだら保険金を〇〇に払ってください」という趣旨の契約です。
従って,この保険金を受け取る権利は,被保険者の死亡によって生じる保険契約上の権利であって,相続から生じた権利ではありません。例えば,

妻を受取人にした場合⇒離婚しても受取人のままであれば保険金をもらえる

会社が従業員を被保険者にして,会社が受取人の場合⇒会社が保険金をもらえる

など,相続権がない離婚した妻や相続とは無縁の会社も保険金をもらえることからも,相続とは全く関係がないことが分かります。

なお,保険金受取人の定め方によって(被保険者を受取人にしている場合),保険金を請求する権利が相続財産となる場合があります。
なお,保険金は,法律上は相続財産ではありませんが,課税上は,相続財産とみなされて相続税の課税対象となります。

相続放棄B.png
24時間受付.png
相談無料

Copyright © 相続サポートてんじん All Rights Reserved.